2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのマンガチームに異動して半年で手がけた仕事

こんにちは、マンガチームアプリケーションエンジニアのすてにゃん ( id:stefafafan ) です。マンガチーム以前はMackerelチームに所属していて、その時の仕事については以下の記事を参照ください。developer.hatenastaff.com「はてなではどういうものを開発…

Hatena Engineer Seminar #10 を開催しました #hatenatech

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:KGA です。さる、5/23(水) に Hatena Engineer Semiar #10 を開催いたしました。このエントリーでは発表資料とともにその模様をお届けいたします。 Hatena Engineer Seminar とは Hatena Engineer Seminar は、…

はてなブログのHTTPS化実施に伴い, Let's Encryptへの寄付を実施しました

先日開催した Hatena Engineer Seminar #10 でも紹介しましたように, はてなブログのHTTPS化を実現するにあたって, 独自ドメインの証明書を取得するためにLet's Encryptの活用を計画しています.そこで, はてなはLet's Encryptを運営する非営利団体, Internet…

ペパボ・はてな技術大会 #4 〜DevOps〜@京都を開催します

こんにちは。はてなチーフエンジニアの id:Songmu です。 GMOペパボ株式会社さんとの共同で開催する「ペパボ・はてな技術大会」を京都で開催します。おかげさまで回数を重ね、今回は第4回目となりますがテーマは「DevOps」です。 サービスを開発・運営する現…

WWDC18でお会いしましょう!

最近はSwiftのコード生成に興味のあるスマートフォンアプリケーションエンジニアの id:yutailang0119 です! さて目前に迫った WWDC18 !!!何が発表されるのか楽しみですね! はてなからは id:ikesyo とid:yutailang0119 のSwift大好きコンビで参加します…