Hatena Engineer Seminar #15 をオンラインで開催しました #hatenatech

こんにちは! Web アプリケーションエンジニアの id:KGA です。

2020年12月23日(水)に Hatena Engineer Seminar #15 を開催しました。今回も前回に引き続きオンライン配信による開催になりました。参加してくださったみなさま、ありがとうございます!

このエントリーでは当日配信された動画のアーカイブとともに、それぞれの発表の概要や公開資料をお届けします。

#15は2020年新卒入社メンバーによるトーク

Hatena Engineer Seminar は、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのようなことを考えているのか、どのような働き方をしているのかを語るイベントです。

今回は2020年に新卒入社した3名のメンバーによってトークを行いました。それぞれ、チーム開発における体制づくりやフロントエンドのツールチェーンにフォーカスした話、タスクの計画とその実施内容など、はてなのエンジニアの業務内容について幅広く知っていただける内容となっています(告知記事)。

この記事で全3プログラムの概要や資料を紹介していきますが、配信のアーカイブ動画もYouTubeでご覧いただけます。動画の概要や以下の説明で、各トークの開始時間にもリンクしていますのでご利用ください。

Webフロントエンドの秩序を維持する体制を作る

id:mizdra による発表です。

はてなでは「少年ジャンプ+(集英社様)」など、計11のWEBマンガサイトに導入されているWebマンガビューワ「GigaViewer」を開発しています。しかしながらGigaViewerのWebフロントエンドでは属人化が進んでしまい、フロントエンドの面倒を見れるメンバーが限定されてしまう、といった問題がありました。本発表ではその問題に対処するべく行ったフロントエンドの秩序を維持する体制作りについて紹介します。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、6分16秒からです。

はてなブログのフロントエンドに秩序はもたらされたのか

id:nanimono_demonai による発表です。

はてなブログに新機能の実装をしやすくするために、フロントエンドで使われるツールチェーンのアップデートを実施しました。まずは、2種類もあったAltJS(Flow, TypeScript)をTypeScriptに統一することでBabelをシンプルにし、BroweserifyからWebpackに移行させることに成功しました。また、テストのフレームワークもKarma+PhantomJSからJestに移行し、新機能の開発をモダンなやり方で実施するようになりました。フロントエンドの秩序に対して新しい風を吹かせた話をします。

配信アーカイブの該当部分は、31分4秒からです。

はてなブログチームでの働き方

id:YaaMaa による発表です。

はてなブログチームで画像の移行タスクを担当することになり、全体計画、データベースのテーブル設計、データ移行処理の実行などを行ってきました。これらの流れやその中での失敗談などを、はてなブログチームでのエンジニアの働き方がイメージできるようお話しします。

配信アーカイブの該当部分は、50分27秒からです。

さいごに

平日の夜にも関わらずご参加いただき、誠にありがとうございました。はてな技術グループではこのようなセミナーをほぼ年に2回のペースで開催しています。

Hatena Engineer Seminar #14 〜魔法のiらんど編〜 をオンラインで開催しました #hatenatech
Hatena Engineer Seminar #13 を開催しました #hatenatech
それ以前を含む過去の Hatena Engineer Seminar の様子

次回の Hatena Engineer Seminar にもご期待ください。

はてなでは新卒・中途、東京・京都を問わずエンジニアを募集しています。今回のセミナー内容に少しでも興味をお持ちなら、ぜひともご応募ください!

エンジニア採用 - 採用情報 - 株式会社はてな