技育祭2022春で 1時間に詰め込む「はてなインターン」 の話をしました

シニアエンジニアの id:astj です。

先日 3/19 に開催された"エンジニアを目指す学生のためのオンラインカンファレンス 技育祭 2022春 の勉強会として、1時間に詰め込む「はてなインターン」というタイトルで登壇しました。

talent.supporterz.jp

当日のスライドはこちらです。

speakerdeck.com

はてなのサマーインターンの講義の中から Web API の講義をピックアップし、一部をアレンジした上でお届けしました。Web を文字通り支える技術である HTTP について、(サーバーサイド) Web API の形について、 GraphQL API や gRPC などを取り上げています。

今回の講義の元となったはてなインターンの講義内容や課題内容については、各年のレポートサイトにて公開しています。特に2020年については講義動画も公開していますので、興味のある方はこちらも是非ご覧ください。

hatenacorp.jp

hatenacorp.jp

講義中でも紹介しましたように、はてなインターンは今年も「はてなリモートインターンシップ2022」として開催します。8月後半から9月前半にかけて3週間ほどのリモート開催です。
参加申し込みは4月中旬より開始予定です。詳細情報公開時にメールでお知らせする登録フォームも公開していますので、興味をお持ちの方はそちらも是非ご利用ください。

developer.hatenastaff.com