Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

はてな技術グループの2015夏を振り返る

はてなの id:onishiです。YAPCとインターンが終わると夏が終わったという感じがしますね!先日ようやく今年のインターンのレポートサイトを公開しましたので、今年も長い夏が終わったという気持ちでいます。

というわけで、今年のはてな技術グループの夏を振り返ってみます。(ちなみにこれまでこのブログで「技術部」と呼んでいたものが8月から「技術グループ」と改称されています)

サマーインターン

はてなの夏と言えばはてなサマーインターン2015!!今年は4週間にわたり12人の学生のみなさんを受け入れ、6つのチームに分かれてインターンを実施しました。
実際にはてなのサービスのコードを書き、リリースする体験を得ることを目的とし、実際にインターンの成果として以下のようなリリースをすることができました。

ユーザー向けに告知された機能以外にも様々な改善や研究が行われ実りのある4週間となりました。詳しくは下のレポートサイトをご覧下さい!
来年以降もはてなインターンシップは開催予定です。ご興味のある学生の皆さんは、ぜひ来年ご応募ください!

hatenacorp.jp

YAPC::Asia Tokyo 2015

8月20日から3日間、東京ビッグサイトで、Perlエンジニアのイベント YAPC::Asia Tokyo 2015 が開催されました。はてなからは5人のエンジニアが登壇しました。
はてなのエンジニアによる発表の内容を簡単にご紹介します。

id:skozawa はてなブックマークのトピックページの裏側

id:skozawa は、はてなブックマークの「トピックページ」の作り方について解説しました。 トピックページとは、話題の記事の中から関連性の高い記事をまとめることにより、インターネット上で話題となったトピックを閲覧できるページです。 はてなブックマークに蓄積された過去10年分の記事データを利用することにより、過去10年間の話題から最新の話題までを閲覧できるようになっています。

YAPC::Asia Tokyo 2015の前夜祭で発表しました - skozawa's blog

id:y_uuki 技術ブログを書くことについて語るときに僕の語ること

id:y_uuki は、はてなブックマーク200users以上のブログエントリを月刊投稿する、ということを目標にし技術エントリで正攻法ではてなブックマーク1000usersを獲得するための技術、あるいはその精神について語りました。
スライドは公開されていませんが、以下の記事に詳しく内容について触れています。

YAPC::Asia 2015で技術ブログを書くことについて発表しました - ゆううきブログ

id:aereal 世界展開する大規模ウェブサービスのデプロイを支える技術

id:aereal は、任天堂株式会社の灘友氏と共同で発表をしました。
Miiverse とは任天堂株式会社が運営しているコミュニケーションウェブサービスであり、世界中の Wii U やニンテンドー3DS、そして PC やスマートデバイスから利用することができます。
AWS 上でマルチリージョン構成をとり大量のサーバを抱える Miiverse のデプロイを支える技術と運用上の工夫、そして株式会社はてなと任天堂株式会社が共同で開発する Git リポジトリの同期システムの構築を通して得られた経験をもとに、大規模なウェブサービスを素早くかつ安全に改善する方法を紹介しました。

#yapcasia で『世界展開する大規模ウェブサービスのデプロイを支える技術』という発表をした - Sexually Knowing

id:hitode909 Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜

id:hitode909 は、はてなブログの3年間の開発を振り返って設計の進化と現在最高の設計を紹介し、現状に満足せず、常により良いアーキテクテクチャを考えることが重要だと語りました。
このトークはベストトーク賞に選ばれました!

YAPCでおもしろ発表してきた - hitode909の日記
YAPCでベストトーク賞いただきました #yapcasia - hitode909の日記

id:Songmu Mackerel開発におけるScalaとGo、そしてPerl

id:Songmu は、はてなのサーバー管理・監視サービスである Mackerel の開発において利用されている開発言語、Scala, Go, Perl について、それらの言語がどのように適材適所に使われているか実例を交えながら紹介しました。

YAPC::Asia 2015に行ってきた | おそらくはそれさえも平凡な日々

そのほかの活動

「はてな教科書」にSwift 2の教科書を追加しました

はてなサマーインターンシップや、はてなの入社時研修に利用されている「はてな教科書」に新たにSwiftの教科書を加えました。
2015年のはてなサマーインターンでは、新たにScalaによるWebアプリケーションの開発も行いました。こちらの教材も準備ができ次第公開される予定です。developer.hatenastaff.com

Mackerel一周年!「Mackerel Meetup #5」を開催しました

はてなの技術の結晶でもある Mackerel がめでたくリリース一周年を迎えました。CTO の id:stanaka から、これまでのふりかえりや今後の展望の発表があったり、利用企業様から利用事例のトークをしていただきました。blog-ja.mackerel.io

一緒に最高の夏を過ごそう

このように、今年も充実した夏が駆け抜けていきました!特にインターンは準備も含めると半年にも及ぶ一大プロジェクトですが、今年も高熱量で終える事ができました!
はてなでは来年のアツい夏を一緒に過ごすエンジニアを募集しています!hatenacorp.jp