Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

「はてな教科書」にSwift 2の教科書を追加しました

はてな教科書

本日、はてな教科書に新たにSwiftの教科書を加えました。先進的なプログラミング言語であるSwiftを学習するのに最適な教材です。

「はてな教科書」はもともと、およそ1週間でWebアプリケーション開発の基本を身につけるために、PerlやJavaScript、MySQLなどを用いて実際にWebアプリケーションを作ってみる教材として作られてきました。はてなサマーインターンシップや、はてなの入社時研修に利用されています。最初はWebアプリケーションのための教科書でしたが、はてなでは近年の多様なニーズにあわせて年々内容を更新してきました。

はてな教科書

はてなサマーインターン2015では新しく様々な内容が追加されましたが、今回はそのうちSwiftに関する部分を先行して公開します。昨日Appleが正式にリリースしたSwift 2を全面的に採用した教科書で、Appleプラットフォームアプリ開発の学習や研修の資料としてご活用いただけます。

「Swiftは昨年発表されたばかりの、表現力豊かなプログラミング言語です。この高機能な言語をよく理解して活用できれば、これまで想像もできなかったようなすばらしいアプリケーションを開発することができるでしょう。私たちの教科書がより多くのアプリケーション開発の助けになることを願ってやみません」と、はてなのアプリケーションエンジニア、id:cockscombは述べています。

プログラミング言語Swift

プログラミング言語としてのSwiftを網羅的に説明しています。Swift 2の学習のために書き下ろされているので、最新の言語仕様を学ぶのに最適です。また豊富なコラムやリファレンスによってさらなる学習の助けになるようになっています。

SwiftでのiOSアプリ開発

Swift言語を学んだ後は実際にiOSアプリを開発してみましょう。GitHubの検索APIを利用して簡単なアプリを作ってみます。完全なサンプルコードも用意されているので、あわせてご参照ください。

サンプルコード

【はてなサマーインターンシップについて】

はてなでは2008年より毎年、学生向けの夏期インターンシップを開催しています。Webサービスやスマートフォンアプリの開発者としての技術を身につけ、実際にはてなのサービス開発を行う実践的な内容となっています。はてな教科書は、はてなサマーインターンシップの中で生まれました。

2015年のはてなサマーインターンでは、新たにScalaによるWebアプリケーションの開発も行いました。こちらの教材も準備ができ次第公開される予定です。

はてなサマーインターンシップ2015

はてな教科書の変更履歴