読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

はてなブックマークのデータを用いた機械学習演習やAWSハンズオンなど・はてなサマーインターン講義内容決定!!

f:id:daiksy:20160525121351p:plain

はてなでのひと夏があなたをつくります

以前からお伝えしているとおり、はてなでは8月15日から9月9日までの期間でサマーインターンを開催します。

はてなインターンはカリキュラムが前半と後半に大きくわかれています。前半では講義や課題を中心とした学習プログラムを、後半では実際の開発チームにジョインしてサービス開発を体験していただく、という構成です。

後半のサービス開発は、今年は4つのコースをご用意しており、募集開始のタイミングでお知らせをしていました。

機械学習・アドテク! iOSアプリ! ブログ! Mackerel!「はてなサマーインターン2016」の募集を開始しました! - Hatena Developer Blog

この度、前半の講義課程のカリキュラムが決定しましたので追加でお知らせします。

Perl/ScalaによるWebアプリケーション開発トレーニング

インターン後半のサービス開発に必要なWebアプリケーション開発の基礎を学ぶ5日半のカリキュラムです。 Perl/Scalaの言語仕様やデータベース操作、Webアプリケーションフレームワークの扱い方などについて、講義と課題を組み合わせて学んでいきます。はてなの大規模サービスを支えるインフラに関する講義もあります。

選択コースによって、講義で使用する言語(PerlかScala)が決まり、また、4日目のカリキュラムがJavaScriptかSwiftを用いたiOSアプリ開発かにわかれます。

Web開発におけるコンピュータサイエンス〜機械学習講義〜

機械学習について学ぶ2日半のカリキュラムです。

はてなで機械学習を実際の機能開発に応用しているエキスパートによる講義に加え、大規模データを用いた実践課題を通して、機械学習の勘所と実データに対する応用の方法を見ていきます。

実践パートでははてなブックマークの実際の大規模データを使った実習を予定しています。

はてなブックマークでは研究目的でのデータ提供を認めており、そのポリシーに基いて講義に活用します。

はてなブックマークのデータを研究目的で利用したい場合のお問い合わせにつきまして - はてなブックマーク開発ブログ

【特別講義】AWSハンズオン

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社様より講師を招いてのハンズオンです。

AWS(アマゾン ウェブ サービス)の基本的なサービス、Lambdaなどのmanaged serviceについて概要説明とハンズオンを行い、モバイル系のサービスのデモを実施します。APIGW+Lambda+Cognito+DynamoDBでサーバレスアプリを構築する手順を、実際に手を動かしながら学びます。

8月20日土曜日に、特別講義という形式で開催します。

インターン申し込みは7月4日正午まで!

今回ご紹介したこれらの講義は、コースを問わずに参加者全員が受講できます。

それぞれの詳細は、以下のページをご覧ください。

はてなサマーインターン講義内容の詳細

昨年のインターンの様子は、下記のレポートサイトをご覧ください。