2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「データドリブンな意思決定」が浸透しつつある | はてなで働く polamjag にアンケート [#14]

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第14回は、はてなブログのWebアプリケーションエンジニア、id:polamjagです。「意思決定をデータドリブンにしていきたい」という話などについて聞きました。

エンジニア新人研修の一環で株式会社はてな 社内 ISUCON を開催しました

パフォーマンス問題に対する調査・解決アプローチを学ぶためのエンジニア新人研修プログラムとして、 ISUCON のやり方を採用した社内研修「株式会社はてな 社内 ISUCON 」を開催しました。この内容について紹介します。

はてなリモートインターンシップ2021を開催します!

追記:募集開始しました 「はてなリモートインターンシップ2021申し込み」はこちら 追記ここまで こんにちは、CTO の id:motemen です。はてなは今年も、学生を対象としたエンジニア向けの夏のインターンシップ、「はてなリモートインターンシップ2021」を開…

Pull Requestから社内全チームの開発パフォーマンス指標を可視化し、開発チーム改善に活かそう

開発チームの改善を定量的な指標に基づいて進めるため、GitHubのPull Requestから社内全チームの開発パフォーマンスを表す指標を可視化しました。チーム単位で課題を分析したり、改善できているチームからヒアリングしたりといったことが、これによって可能…