こんにちは。CTOのid:motemenです。
このたび、これまでも継続的におこなっていたLet's Encryptへの寄付に加え、core-jsおよびecspresso(の作者であるfujiwaraさん)へ、はてなとして寄付を行いました。Let's Encrypt以外にも、はてなで利用しているOSSとして新たにこの2つに今回寄付した次第です。
ほかの多くの企業と同様、はてなのウェブサービスの大部分は、創業以来、多くのOSSによって支えられています。世のソフトウェア開発者がオープンにしてきた処理系やライブラリ、コミュニティのおかげで、初期のはてなから今にいたるまで、さまざまなプロダクトを開発し、事業として世の中に価値をもたらすことができています。
はてなではこれまでもコミュニティイベントのスポンサーや、(多くは個人の活動としてですが)OSSへのパッチ貢献やOSSの自作、イベントのスタッフ参加などさまざまな方法でOSS界隈への貢献を続けていました。はてなならではの取り組みとしては、はてなブログによるOSSコミュニティ支援プログラムが特徴的です。
私たちのプロダクトが依存する重要なOSSたちの多くは、個人のモチベーションと時間の捻出によって支えられています。その継続性を別の方向からサポートするためにも、直接的な手段としての金銭的な寄付を行うことにしました。
このはじめての試みにあたって社内から寄付対象を募ったところ、はてなにとって重要かつ寄付に価値のありそうなOSSプロダクトが多数上がりました。その中で冒頭にあげた2つを今回選定し、寄付を実施しました。
- core-js
- 目立たないけど重要なプロダクトとして。個人でメンテナンスされているプロダクトです。Webフロントエンドに関心があるエンジニアの集まりであるフロントエンド会からの推薦でした。
- ecspresso
- はてなの統一的なアプリケーションデプロイ環境の基盤に組み込まれているツールです。はてなブログをECSに移行してリリース頻度も改善した話を書いたid:cohalzからの推薦でした。
寄付はOpen CollectiveおよびGitHub Sponsorsを利用しました。とくに後者にあたっては、サイボウズさんのGitHub Sponsorsを使って「企業」として寄付をした話 が大変参考になりました。
はてなでは今後も継続的に寄付を行っていく予定です。いちエンジニアとしてはコードによる貢献も重要だと思っていますが、金銭的な支援によってしか貢献できないこともあるのがOSSコミュニティだと思います。その両面を大切にして、OSSおよびはてなという企業の継続性につなげたいと考えています。
PR: はてなブログでは、OSSコミュニティやイベントなどの活動支援としてはてなブログの有料プランを永年無料で提供するプログラムを実施しています。ご興味があればぜひご覧ください。