技術情報発信に取り組む企業の交流イベント 「はてなブログ DevBlog Meetup」を開催しました #HatenaDevBlog

こんにちは。はてなブログ 法人ブログチームでサブディレクターを担当しております、id:AirReader と申します。

2023年7月24日にブログを使った技術情報発信に取り組む企業の交流イベントである「はてなブログ DevBlog Meetup」を開催しました。ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

発表スライドなどを以下で共有させていただきます。

はてなブログの企業技術ブログのひみつ

まず初めに、わたくし id:AirReaderより「はてなブログの企業技術ブログのひみつ」と題した発表をさせていただきました。はてな・はてなブログが技術情報発信を支援させていただいている背景、これまでの施策とこれからの施策、企業のみなさまが運営されている技術ブログの統計データや、今後のブログ運営でお役立ていただきたい機能などについてお話しさせていただきました。

speakerdeck.com

はてなブログ 導入企業様によるセッション

現在、400社を超える企業様が「はてなブログ」を使って技術ブログを開設・運営してくださっています。それらの企業様が発信している良質な技術や技術組織の取り組みをより多くの読者に届けることを目的に、技術ブログ記事をまとめ読みできるページ「企業技術ブログ」も公開しています。

hatena.blog

今回のイベントでは、はてなブログで企業の技術情報発信に取り組まれている以下3社のみなさまにご登壇いただき、モデレーターの id:onishiがお話をお伺いしました。

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 イノベーションセンター 小倉 真人様engineers.ntt.com

弁護士ドットコム株式会社 税理士ドットコム事業部 開発チーム 小宮山 太樹様creators.bengo4.com

株式会社ユーザベース NewsPicks 執行役員 CPO/CTO 文字 拓郎様tech.uzabase.com

各社がそれぞれの状況や課題は異なるものの「厳密なKPIは持たない」という運営方針が共通しているのはとても興味深いところでした。

これは、2021年5月に行った「はてなブログ DevBlog Online Meetup」のディスカッションにおいても同様の回答でした。

「厳密なKPIを持たない」とした上で、どのようにしてスタッフに発信してもらうか、メディアを盛り上げていくかを工夫されているのだなと感じました。例えば、

  • NTTコミュニケーションズ様
    • 副社長からブログを認知されていて、業務時間中も書いても良いというお墨付きを得ている
  • 弁護士ドットコム様
    • ブログ執筆テーマキャッチ用の「ブログチャンス!」Slackカスタム絵文字、MVP制度を設けた
  • ユーザベース様
    • 自身の取り組みについてエンジニアは謙遜してしまうことがあるので、取り組みを称賛し発信を後押しする

など、上層部を巻き込む、システムで話題を集める、正しく称賛する、といった工夫は、これから技術ブログを立ち上げる企業様も運営中の企業様も参考になる部分だと思いました。

また、NTTコミュニケーションズ様のワークフロー上の工夫として、正しい製品名を記載するためにCIを回すという仕組みは、数多くの製品を提供されている企業様らしい素晴らしい工夫で思わず膝を打ちました。

参加企業様によるLT

今回のMeetupでは、お申し込みの際にLT登壇のご希望を募ったところ、予想を超える数の企業様に手を挙げていただきました(ありがとうございます!!)。お時間の関係ですべての企業様に発表いただくことはできませんでしたが、日本経済新聞社様、Flatt Security様、ヘンリー様の3社にご登壇いただきました。

すでにLTの資料は公開されていますので、ぜひこちらをご覧ください。

株式会社日本経済新聞社 西馬一郎様(@beppu01

speakerdeck.com

株式会社Flatt Security 執行役員 豊田恵二郎様(@toyojuni

speakerdeck.com


株式会社ヘンリー VPoE 張沈宇様(@shenyu_cyan

speakerdeck.com


大変参考になるお話を共有いただきありがとうございました!


懇親会でも色々な企業様とお話させていただきましたが、はてなブログに期待されていることや改善点などを直接お話できて、改めてはてなブログが行える技術ブログへの支援がはっきりしたと感じます。今後も改善を行ってまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

ブログやTweetでの発信、ありがとうございました!

ご参加のみなさまが #HatenaDevBlog を盛り上げてくださったり(@beppu01さん、Togetterやconnpassのまとめありがとうございます!!)、ブログを書いてくださり、とても嬉しいです。イベントを盛り上げていただきありがとうございました。

togetter.com

tech-blog.cluster.mu

note.com

(8.2追記:Flatt Securityさんのブログも公開されました!)
flatt.tech

引き続き、こうしたイベントなど企画していければと思いますので、ご注目いただけますと幸いです。


技術情報発信や技術広報にお役立ていただける「はてなブログ」の法人向けプラン