サマーインターンをオンラインで開催しました

CTO の id:motemen です。

先週の金曜日、9/11 をもってリモート開催となった今年のサマーインターンが無事終了しましたので、簡単にお知らせいたします。

オンラインに向けたカリキュラムの変更

今回は時勢もあり、完全にオンラインで開催することとなりました。通常なら一ヶ月間のプログラムとして設計していたインターンですが、今回は期間を一週間とし、カリキュラムもこの形態にあわせて新たに作り直すこととなりました。

通常ならチーム配属して、学生に実際のサービスに触れてもらうのが趣旨ですが、今回は「オンライン講義と歯ごたえのある課題」をざっくりとした方針として、マイクロサービスをテーマに、講義の一日と、課題に取り組む三日間、それから総まとめの一日、という配分として、できるだけ濃い一週間を体験してもらいました。開催前は「難しすぎるかな?」と少し不安になってもいましたが、ふたを開けてみればみなさん想定以上のパフォーマンスを発揮して、講師・メンター陣一同驚かされるばかりでした。

開催中の様子は #hatenaintern2020 ハッシュタグでツイートして(もらって)います。どんな雰囲気だったか知りたい方は、ぜひご覧になってください。インターン生による感想ブログもぞくぞく共有されていますね。

講義動画を公開予定です

予告になりますが、インターンの講義動画は公開予定です。現在急ピッチで準備を進めていますが、公開されましたらまたこのブログや @hatenatechでお知らせしますので、ご期待ください。公開まで待てない! という方には、講義で出題した Docker Quiz はすでに誰でもチャレンジできる状態ですので、ぜひお手元の Docker で参戦してみてください!