Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

今年はScalaもSwiftも! はてなサマーインターン2015を元に「はてな教科書」を最新化しました

はてな教科書

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:pokutuna です。

「はてな教科書」は、はてなで Web 開発に携わるエンジニアのために作られた1週間で Web アプリケーション開発の基本を身につけるための教科書です。はてなサマーインターンシップや、入社時研修に利用されています。2012年から GitHub 上で公開しており、どなたでも読むことができます。

はてなでは継続的に教科書を更新していますが、特に毎年のインターンの講義内容をフィードバックしています。今回の更新では、新しくはじまったScalaとSwiftのコースで利用した教科書を追加しました。アプリケーションの学習や研修題材としてどうぞご利用ください。

Scala の教科書を追加しました

今年のインターンでは Mackerel の開発に取り組む 「クラウドサーバ管理システムコース」コースが開催されました。去年までのインターンでは全員 Perl でサーバーサイドを開発していましたが、このコースでは最近導入された Scala で課題に取り組みます。そのため Mackerel チームの研修を元に新たに Scala の教科書を書き下ろしました。この教科書は実際に Scala を利用したプロジェクトに配属されるエンジニアの研修でも利用しています。

加えて、教科書から参照しているサンプルコードと課題アプリケーションひな形を更新し Scala 実装を新たに公開しました。サンプルコードは Perl と Scala で簡単にはてなブックマークを実装したものとなっており、言語機能の差異だけでなくアプリケーション構成の違いをつかむのにも便利です。詳しくははてな教科書をご覧ください。

各講義を基本編と実践編に分割し内容を整理しました

教科書は Web アプリケーション開発で必要な各トピックごとに講義としてまとめていました。今年は複数のプログラミング言語で開催されるため各講義を、基本的な知識や概念を学ぶ基本編と、プログラミング言語からどのように利用するかを学ぶ実践編に分割し内容を整理しました。実践編は言語別になっており Perl と Scala それぞれの設計や実装について学ぶことができます。データベース講義を例に取ると、基本編では関係モデルや SQL などデータベースにおける基本的な概念を、実践編では Perl/Scala で MySQL へアクセスする実装やモデルとデータベスアクセス層の分割などついて学ぶことができます。

Swift の教科書を追加しました

今年のインターン「iOS アプリ開発実践コース」で利用した Swift の教科書を追加しました。この教科書は Apple による Swift 2 正式リリースにあわせいち早く Swift 2 に対応し、先行して公開しています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

はてなサマーインターンシップについて

はてなでは2008年より毎年、学生向けの夏期インターンシップを開催しています。Webサービス開発者としての技術を身につけ、実際にはてなのサービス開発を行う、実践的な内容となっています。はてな教科書は、はてなサマーインターンシップの中で生まれました。

今年のインターンの様子はこちらのはてなサマーインターン2015レポートサイトでご覧いただけます。

はてな教科書の変更履歴