Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

はてなサマーインターン2016を終え、「はてな教科書」をアップデートしました

こんにちは。アプリケーションエンジニアのid:yashigani_wです。

はてなは、短期間にWebアプリケーション開発の基礎を身につけるための教材である「はてな教科書」をgithubで公開しています。

これは新入社員研修やはてなサマーインターンでの講義に利用されており、毎年のはてなサマーインターンの一環として加筆・修正し更新しています。 今年は「はてな教科書JavaScript編」「SwiftでのiOSアプリ開発」「Web開発におけるコンピュータサイエンス - 機械学習編」を変更・追加しました。 Webアプリケーション開発の学習や研修のために自由にご利用いただけます。

はてな教科書JavaScript編

今年のはてな教科書では、JavaScript教科書を一新しました。

JavaSctiptの講義は内容が長大になってしまったため、他の教科書とは別レポジトリに移動しました。 また、教科書はこちらで読みやすい形式で公開されています。

内容は ECMAScript 2016 に基づき、文法や仕様の解説を更新しました。 加えて、現代のフロントエンド開発でほぼ必須となる Node.js や各種フレームワークについての記述を追加しています。

Web開発におけるコンピュータサイエンス - 機械学習編

はてなサマーインターン2016より機械学習の教科書を追加しました。 機械学習はWebアプリケーションにおける利用をターゲットに、基礎編・実践編の2部に分かれています。

基礎編では、初歩的な機械学習アルゴリズムを題材に、まったく機械学習についての知識がない方でもその基本概念と方法論を理解するために作られています。 演習も付随されているので、理論だけでなく実際に機械学習を実装してそのイメージを掴むことができます。 実践編では、一般に機械学習の教科書には取り上げられていない実データを扱うためのノウハウや、実務における機械学習のワークフローにを詳しく紹介しています。 より発展的な機械学習手法への導入としても最適な内容となっております。

はてなサマーインターンシップについて

はてなでは2008年より毎年、学生向けの夏期インターンシップを開催しています。Webサービス開発者としての技術を身につけ、実際にはてなのサービス開発を行う、実践的な内容となっています。はてな教科書は、はてなサマーインターンシップの中で生まれました。

はてな教科書の変更履歴